ダイエット

【ダイエット】半日断食の効果は?3ヵ月続けたらどうなるか検証してみた

2021年6月1日

半日断食 ダイエット効果
悩む男性

ダイエットで半日断食をやってみたいけど効果あるの?

ダイエット方法『半日断食』がどれだけの効果があるのか、実際にやってみました!

今回はその検証結果をお伝えします。

本記事の内容

半日断食がダイエットに効果があるのか検証してみた

この記事は『空腹こそ最強のクスリ』を参考にしています。

健康の効果が大きいのですが、この記事ではダイエット効果についてのみ検証しています。

ご了承ください!

まずは結論からお伝えします。

結論

痩せるけど、ダイエットとしてはオススメしない!

果としてはは痩せることができましたが、ダイエット目的ならオススメはしません。

半日断食を3ヵ月続けた結果

半日断食を3ヵ月続けた結果は…痩せた!

半日断食を3ヵ月続けた結果

57.35kg(2月1日)→55.8kg(5月31日)

そもそも僕は身長164㎝なのでこれ以上痩せにくい体重ではあります。

でもしっかりと痩せることができました!

太っていたときに行っていたら、もっといい結果が出たかもしれませんね!

体重以外の変化

体重以外の変化はこちらです

種類2021年2月1日2021年5月31日
体重57.35kg55.8kg
BMI21.320.7
体脂肪率18.3%17.1%
骨格筋52.853.6
基礎代謝13821369
筋肉量44.543.9
骨量2.352.32
体内年齢2728

うちにある体組計で計測しているため、正確性には欠けます。

しかし、同じ体組計で計測しているのでどういう変化があったかは比べることができますね。

気になるのは、筋肉量が落ちていることと、体内年齢が上がっているということ。

特に筋肉量が落ちているのが問題ですね。

リバウンドの可能性大

半日断食は痩せたという結果ですが、リバウンドする可能性が大きいです。

というのも筋肉量が落ちてしまい、基礎代謝も低下しています。

同じ食事内容だとどんどん痩せにくくなり、反動で食べてしまい、リバウンドするでしょうね。

実際にやった半日断食の内容

【ダイエット】半日断食の効果は?3ヵ月続けたらどうなるか検証してみた

半日断食のに内容をお伝えします。

参考にしたのは『空腹こそ最強のクスリ』という本ですが、すべてを正確に実行できたわけではありません。

僕はこんな感じで半日断食を行いました。

食事以外はいつも通りの生活を行っています。

12~16時間の断食

『空腹こそ最強のクスリ』では16時間、食べない時間を作るということでしたが

毎日続けるのは、生活リズム的に無理でした。

できるときは16時間、最低でも12時間くらい空けるようにしました。

ナッツとコーヒー、プロテインはOK

間食としてナッツ、コーヒー、プロテインはOKとしました。

もちろんナッツは無塩で、コーヒーはブラックです。

ナッツとコーヒーはいいということですが、プロテインはマイルールでOKとしています。

カロリー計算はなし

カロリー計算はしませんでした。

揚げ物も食べるし、炭水化物もしっかりと食べました。

お酒もほぼ毎日飲んでましたね。

糖質オフのビールやハイボールです。

スケジュール

不規則な生活なのであまり参考にはならないかもしれません。

パターン➀

朝:プロテイン

10時:1食目

間食:ナッツやコーヒー

23時:2食目

25時:就寝

空腹時間:13時間

パターン➁

朝:プロテイン

12時:1食目

19時:2食目

翌日の1食目は10時~12時

空腹時間:13~16時間

ざっくりとですが、こんな感じです。

僕の場合は睡眠時間を使ったり、使わなかったりして12時間以上を確保しています。

生活リズムが整っている方なら、睡眠時間を有効に活用すればOKですね。

半日断食は思ったより辛くない

半日断食は思ったより辛くなかったです。

カロリーをあまり気にせず、食べているのでそんなにストレスもなく続けることができました。

空腹は慣れる

空腹に慣れていない方は、最初少しきついかもしれません。

しかし、人間慣れます。

慣れてしまえば、きつくないですし、むしろ心地よい気さえしますよ。

ナッツで満足できる

間食にナッツを食べることで、満足できました。

大体1日に10~20g程度を目安にしていました。

カルディの素焼きミックスナッツがオススメです。

色々な種類が入っていて、味にも飽きません。

炭酸水を飲むのお腹も膨れて満足度もアップしますよ!

半日断食は痩せるけど、筋肉量が落ちる

【ダイエット】半日断食の効果は?3ヵ月続けたらどうなるか検証してみた

半日断食は痩せるけど、筋肉量が落ちます。

というのも、食べない時間が16時間近くあるため、エネルギーが枯渇して筋肉が落ちてしまいます。

実際に僕も筋肉量が落ちる結果となっています。

筋肉量が落ちるとどうなるか

では筋肉量が落ちるとどうなるか。

筋肉量が落ちると

  • 体重が落ちる
  • 基礎代謝が悪くなる
  • リバウンドする可能性が高くなる

ダイエットはその体重を維持できてこそ、成功だと思います。

そのため、筋肉量が落ちるということはダイエットにとって、あまりよくない結果ですね。

筋肉量が落ちた感じがする

実際に僕も、数値上は筋肉量が落ちています

そして、体感的にも筋肉量が落ちていると感じました。

また筋トレをほぼ毎日10分程度しているのですが、筋肉が付きにくいと感じます。

体重が落ちたのは、脂肪ではなく筋肉なのでしょうね。

ダイエットするなら筋トレと食事のバランスが大事

結局、ダイエットは筋トレと食事のバランスが大事です。

適度に筋トレや運動をして、バランスの良い食事をすることこそ、成功するダイエットだと感じました。

太りすぎていて、急に運動できないならあり

太りすぎていて、急に運動ができない人には半日断食をオススメします。

まずは体重を少し落として、運動できる状態にする事が大切ですね。

まとめ【ダイエット】半日断食の効果は?3ヵ月続けたらどうなるか検証してみた

半日断食ダイエット効果

半日断食のダイエット効果のまとめです。

結論

半日断食は痩せるが、ダイエットとしてはオススメしない

体重は落ちましたが、筋肉量も落ちた結果となりました。

ずっとスタイルを維持したいのであれば、筋肉量が落ちてしまうのは大問題ですね。

ダイエットを成功させたいなら、筋トレと食事のバランスをとることが大事です。

今回は半日断食のダイエットについてお話ししました。

ダイエットを成功させたい人の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

-ダイエット
-,

© 2021 UeBlog