【ブログ運営】初心者が約1ヵ月半運営した状況報告

https://uekblog.com

ブログ 副業

【ブログ運営】初心者が約1ヵ月半運営した状況報告

2020年4月12日

 
Ue

2月22日に初投稿して約1ヵ月半が過ぎました!
4月11日現在で51日が経過しています。

いつもありがとうございます!

 

本記事の内容

  • ブログ約1ヵ月半(51日間)の運営状況
  • ブログ1ヵ月目にやったこと
  • ブログ初心者が1ヵ月半運営してわかったことを共有します

 

初心者がワードプレスでブログを1ヵ月半運営してどんな状況か、正直にお伝えしたいと思います!
これから始める方の参考になればうれしいです。

 

約1ヵ月半(51日間)の運用状況

2月22日に初投稿して51日が経過しました。

運営状況をご報告します。

その前に!

先に申し上げておきます!
グーグルアナリティクスがうまく設定されていませんでした!涙

ちゃんと設定されたのが3月28日なので実質2週間の結果です。
スミマセン!!!

そして皆さんはこのようなミスをしないようにしてくださいね!

記事数

記事数は11本でした。
文字数は平均1500~2000字程度

うーん…
だいぶ遅い方ですね。

1本記事を書くのに、7時間~8時間くらいでしょうか。
なかなか進みません!

✔1記事書くまでのイメージ

  1. どんな記事を書くか
  2. タイトルを考える
  3. 同じような記事を見る
  4. 大まかな記事の流れ
  5. 書き進める
  6. 説明、メタディスクリプションの設定
  7. パーマネントリンク設定
  8. 画像挿入
  9. アイキャッチ画像の作成と設定
  10. 確認と公開

 

ざっくりこんな感じです。

最初の3記事は全然考えずに書き始めていました!笑

1と2に時間がかかりますね。

この作業を仕事の前と後、休日に進めてます。

生産スピードはどんどん上げていきたいです!

アクセス数

アクセス数は113PVでした!

この数字は2月22日~4月11日までの数字です。

ワードプレスのデザイン「コクーン」が記事ごとにアクセス数をカウントしてくれているので、足した合計です。

想像よりたくさんの方に見てもらえてました!

最初は0PVは当たり前と思っていたので、うれしいですね!

ユーザー数

ユーザー数は38人でした。

この数字は3月29日~4月11日までの結果です。
アナリティクス反映されていないの本当にショックです…

✔流入経路

SNS:29
検索:2
直接の流入:3
別サイトからの流入:4



SNS流入が多いですね
これはすべてTwitterからの流入です。

企画で紹介をしてもらったのと自分のツイートから流入してもらえた結果ですね。

こう見るとSNS流入の大切さがよくわかります。

最初は検索に出てこないらしいので、SEOはこれから本格的に取り組みたいです。

ブログ1ヵ月目にやったこと


このブログでも使用しているワードプレスでブログを立ち上げてから
やったことをご紹介します。

ブログ内の環境設定

ブログ内の環境を設定しました。

最初にやったこともあれば、途中でやったこともあります。
順を追ってご説明します。

テーマ設定

テーマ設定はワードプレスをインストールした時点でやりました。


自分はこのブログでも使用している「コクーン」という無料テーマを設定しました。

今のところ問題なく、満足しています。なんといっても無料ですからね!


有料のテーマにも興味があるので、もしかしたら変更するかもしれません。

初期投資を惜しまないのであれば、最初から有料テーマを検討するのもありです。

※2020年5月15日に15記事くらい書いたところで有料テーマを購入しました!
設定がすべて変わってしまい、修正が本当に大変です。

少しでも有料テーマを考えているのであれば、最初から買うのもありです!

 

グーグルコンソール・グーグルアナリティクスの設定

こちらも最初に設定しました。

この2つは必ずやりましょう。無料で使用できます。
設定できているかは必ず確認してくださいね!(筆者のようにならないで!)

流入経路やどんなユーザーが見ているかなど細かく知ることができますよ!

XMLサイトマップの送信

こちらも最初にやりました。

検索エンジンにサイト内のページをわかりやすく伝え、サイト内の誘導を促します。

SEOの観点でも必要なのでこちらも必須です!

HTMLサイトマップは記事が多くなってきてからでもOK!ということでまだ設定していません。

プロフィールの設定

プロフィールは2記事書いたくらいで設定しました。


まずは記事を書きたい!と思ったので、後回しにしてしまいました。
記事がないと意味がないので、少し記事を書いてからでも遅くありません。


とはいえ、読みに来てくれた方に向けて早めに設定しましょう。

問い合わせフォーム・プライバシーポリシーの設置

グーグルアドセンスに通過するなら必須です。

自分は両方ともアドセンス申請直前に設置しました。
1ヵ月過ぎたくらいです。

問い合わせフォームは「Contact Form 7」というプラグを使えば簡単です!
もちろん無料!

プライバシーポリシーはコピペをすれば簡単です。

Twitterを始めた

SNSからの流入も大切ということで、Twitterも始めました。

ブログをやっている方も多く、とても勉強になります!
仲間ができるので、ぜひやってみることをオススメします!

Twitterの企画でブログの紹介をしてもらうと、アクセス数が増えますよ。

ブログ初心者が1ヵ月半運営してわかったこと


初心者がワードプレスでブログを運営してわかったことをお話しします。

最初に設定することが多い!

最初は設定することが多いですね。
わからないことが多いので、調べながら試行錯誤しました。

調べれば細かく出てきます!大変ですが、頑張って乗り越えましょう!

思ったより記事が書けない


先輩方を見ていると、「毎日更新」とか「最初は30記事書け」とか言っていますが、
然書けません!

もちろん作業量が違うのもありますが、自分の使える時間の中で進めていけばよいです。


ブログは何より継続ですからね。

長い目でみて、無理のないスピード感で進めていくことを心がけています。

グーグルアドセンスに不合格

10記事(約1ヵ月くらい)を書いたところでグーグルアドセンスに申請しました。


結果は不合格。

不合格の理由を本来は見れるのですが、コロナの影響で見れませんでした。
そもそも3月末の段階で申請すら止まってしまっているということでした。


落ちた理由もコロナの影響によるものかもしれませんね。(勝手に思ってます)

日々の生活が変わる!

これはもちろんいい意味で変わります。

ブログを書くために朝活をするようになったし、本やYouTubeで勉強するようになりました。

また文章能力が上がってきているので、本業でメールを打つときにも活かすことができています。

ブログは自分を成長させてくれました。

まとめ

ブログ初心者でもワードプレスで運営は問題なくできました!


最初は慣れない上、設定などやることが多く大変でした!

しかし、ある程度設定が終われば、記事を書いていくだけです。


また、初めの1ヵ月は全然読まれないと思っていたので、
読んでもらえてうれしかったですよ!

今後も定期的に運営状況をご報告させていただきたいと思います。
少しでもご参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

-ブログ, 副業
-,

© 2020 UeBlog